おすすめ転職サイト

理学療法士が転職サイト(エージェント)を使って転職に成功!おすすめ転職サイトを紹介していく

2018年5月12日

理学療法士 転職サイト

この記事のポイント

「転職サイト」を使って、現役理学療法士が劣悪な環境の職場から転職に成功しました。

この記事では、実際に使って良かった転職サイトのみをランキング形式で紹介します。転職を考えている方の参考になれば嬉しいです。

 

転職に成功して毎日が楽しい、PTねこさと(@PTnekosato)です!

 

転職サイト(エージェント)を使って、給料が高く、休日の多い介護老人福祉施設に入職することが出来ました。

 

好条件の求人は、仕事をしながらだと、一人では、絶対に見つけることが出来なかったと強く感じていると同時に、担当して頂いたエージェントさんには、たくさんワガママを聞いて貰って感謝しています。

 

転職サイト(エージェント)を使って良かったことは、非公開求人を含め、効率良く、好条件の求人を紹介してくれることでした。

ネットだと、同じような求人しか見つからないし、現在募集しているか分からない求人もあるので、個人で連絡するのも時間かかってしまいますよね。

 

しかも、転職エージェントは、紹介してくれる求人の内部情報も知っていて、求人先の職場の雰囲気や離職率などの情報を前持って分かってたので、安心して応募出来たのはすごく良かったです。

 

給料が高いところは大前提だけど、出来れば、良い雰囲気の職場で働きたいし、ブラック企業は避けたいですよね。

1%でも転職の成功率をアップさせたいなら、転職サイト(エージェント)使うことをおすすめします。

 

この記事では、ぼくが実際に使って良かった、3つの理学療法士の転職サイトを紹介していきます。

最後まで読むことで、あなたに取って最適な転職サイトが見つかります。

 

おすすめ転職サイトランキング(ベスト3)

第1位「マイナビコメディカル」

 

  1. 大手の転職サイトだから安心。
  2. 経験豊富なキャリアアドバイザーが対応してくれる
  3. 転職後までの手厚いサポートが魅力
  4. 多くの理学療法士が活用している転職サイト
マイナビコメディカル
会社 株式会社マイナビ
地域 東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城・岐阜・静岡・愛知・三重・奈良・京都・大阪・兵庫
資格 理学療法士、作業療法士、言語聴覚士
お祝い金 なし
雇用形態 正社員、非常勤
特徴 大手のマイナビが運営する転職サイト。地域限定だけど、利用者数No1。質の良い非公開求人が豊富な上に手厚いサポートが売り。しっかりと教育されたキャリアアドバイザーが担当してくれる。
関連記事
マイナビ メリット デメリット
理学療法士が転職するなら大手のマイナビコメディカル!口コミと評判の良い理由はこれ!

続きを見る

大手だから安心!

無料でマイナビに登録する

※料金は一切かかりません。

 

第2位「MEDFit(メドフィット)」

  1. 対応地域は全国!地方の求人も豊富
  2. 紹介スピードがリハビリ転職業界でNo1!
  3. 各分野に支援チームがあるからキャリアアドバイザーの専門性が高い
  4. 主任クラスの求人も多い
メドフィット
会社 株式会社Genten Links(ゲンテンリンクス)
地域 全国対応
資格 理学療法士、作業療法士、言語聴覚士
お祝い金 なし
雇用形態 正社員、非常勤
特徴 PT・OT・ST専門の転職支援チームがあるから紹介スピードNo1!非公開求人も豊富で、全国展開しており、幅広い地域に対応しているのが売り。もちろん地方の求人も豊富に取り扱っています。
関連記事
メドフィット メリット デメリット
転職に失敗したくない理学療法士へ!メドフィットの評判の良い7つ理由

続きを見る

紹介スピードNo1!

無料でメドフィットに登録する

※料金は一切かかりません。

 

第3位「PTOT人材バンク」

  1. どの転職サイトよりも非公開求人が多い
  2. ここ最近、利用者が急増している
  3. 高給な求人が多い
  4. 学生も登録できる転職サイト
PTOT人材バンク
会社 株式会社エス・エム・エスキャリア
地域 地域限定(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県、大阪府、兵庫県、愛知県)
資格 理学療法士、作業療法士、言語聴覚士
お祝い金 なし
雇用形態 正社員、非常勤
特徴 ナースの人材バンクで有名な会社のリハビリ版の転職サイト。転職者だけでなく、学生の就活としても使えるので便利な転職サイトとして急成長しています。国内最大の非公開求人を取り扱っているのが売り。
関連記事
PTOT人材バンク メリット デメリット
実際に使って分かった!PTOT人材バンクが評判の良い理由がこれだ!

続きを見る

非公開求人No1!

無料でPTOT人材バンクに登録する

※料金は一切かかりません。

 

理学療法士の転職サイトの登録方法は、すごく簡単

この記事でもナンバー1の転職サイトの「マイナビコメディカル」のスマホページで、登録方法を書いていくので、参考にしてみてください。

入力項目もシンプルで、分かりやすくなっているので、1分もかかりません。

 

step
1
Webにアクセス!

マイナビコメディカル」にアクセスするとすぐに入力フォームいけます。

アクセス出来たら、取得資格にチェックを入れて、希望の勤務地を選びます。

マイナビコメディカル 登録方法

 

step
2
名前を入力する

希望する働き方と自分の名前を入力します。

非常勤も選択出来るところが良いですね。

マイナビコメディカル 登録方法

 

step
3
名前を入力する

自分の生年月日とご住所を入力します。

マイナビコメディカル 登録方法

 

step
4
電話番号とアドレスを入力する

電話番号とメールアドレスを入力します。

電話番号とメールアドレスを入力するのは、キャリアアドバイザーと連絡を取るためです。

マイナビコメディカル 登録方法

 

step
5
希望時期と希望条件を入力する

最後に転職する時期と希望条件を入力します。

 

希望条件

  • エリア、最寄り駅
  • 通勤時間
  • 勤務条件
  • 給与
  • 勤務先の業態(病院、施設、デイサービス、訪問リハビリ)、規模
  • 転職時期

などなど。

 

後日、担当エージェントから、詳しくヒアリングしてくれます。

マイナビコメディカル 登録方法

\大手だから安心!/

マイナビに無料登録

※料金は一切かかりません。

 

エージェントが代行してくれることや面談の様子は、下記の記事にまとめてあるので、参考にしてみてくださいね。

 

理学療法士の転職サイトは退会することも簡単

転職サイトに登録してしまったけど、良い求人見つかったから転職サイト使わないな、今は転職するタイミングではないな。と思ってしまっても大丈夫!

 

退会する方法は、すごく簡単。

 

担当のエージェントとは、基本的には、電話やメールでのやり取りがメインになります。

電話やメールで、求人紹介をストップしてもらうように、連絡するだけで退会することが出来ます。電話で伝えにくかったら、メールの方が気兼ねなく伝えることが出来るのでおすすめです。

 

まだ、退会はしたくないけど、名前だけは登録しておきたいな、というときには、一時中止することも出来ます。

ぼくは、今でも登録だけはしておいて、いつでも転職出来るように、名前だけは残しています。

理学療法士 転職 マイナビコメディカル

キャリアアドバイザーとのメールのやり取り

 

理学療法士が転職サイトに登録するメリット

メリット

  1. 転職市場の相場を知ることが出来る
  2. どんな人材が必要とされているのか分かる
  3. 効率よく良い情報を受け取れる
  4. 求人選びの「軸」を定めてくれる
  5. 転職のタイミングを教えてくれる

 

転職サイト(エージェント)に登録するメリットをピックアップしました。

 

詳しいことは、「理学療法士が転職サイトを使うメリット・デメリットを徹底解説していく」でも書いてあるので参考にして欲しい。

 

時間がない方に、ざっと理由を書くと、担当してくれたエージェントさんに、理学・作業療法士は、特殊な転職市場だということを教えてもらいました。

 

理由は、理学療法士が転職する場合には、環境(病院、施設、訪問リハビリ)を変えるだけで、職種自体は変えることはない。だから、転職が成功する確率は高いとのこと。

 

しかし、それだけに、"自分が将来どんなキャリアを築いていきたいか、どんな人生を送っていきたいか"を曖昧にしている方が多く、勿体ないとも教えてくれました。

 

ぼくもその内の一人だったので、この転職を通して、自分のキャリアを見つめなし、将来どんな人生を送りたいかを一緒に考えてくれてすごく勉強になりました。

 

転職サイトに登録することで、上記に挙げた5つのことを知ることで、他の転職者と差別化も出来るし、自分自身が、自信を持って転職活動をすることが出来ます。

 

自分の強みを知っていることは、最大の強みになります。

 

あなたが、なぜ転職したいのですか?将来どんなキャリアを築いていきたいですか?などの質問に答えることが出来なければ、エージェントのアドバイスを受けながら転職活動をすると、グッと成功率はアップします。

 

 

理学療法士が転職サイトに登録するデメリット

いくら転職サイトが無料で便利で最高!といったって、残念なところもあります。

残念なところを理解していることで、より良く転職サイトを活用することが出来ます。

 

  1. 必要ないのにしつこく連絡が来る
  2. 条件の悪いブラックな求人票しか紹介されない
  3. 無理やり面接をさせられそうになった
  4. 担当のアドバイザーが適当だった

 

いろいろ調べてみると、上記に挙げたような、口コミや評判の悪いサイトもあります。

評判の悪いサイトは一部ですが、悪質なサイトに登録してしまったら、はっきりと断りましょう。

 

これから紹介するサイトは、ぼくが、実際に使って良かった転職サイトなので安心して使うことが出来ます。

 

 

PTねこさと
転職サイトに登録しても、今働いている職場に知られることはないので安心!

 

少しでも転職を成功させるために転職サイトに複数登録しました

転職の成功者は、平均で2〜3社ま転職サイトを登録している事が分かっています。

 

悪質なサイトに当たらないためにも、リスクの分配の意味も込めて、転職サイトは2〜3社は複数登録しました。

理由は、転職サイトによっても紹介出来る求人は変わってきます。取り扱っている求人も違うので、同じ条件で求人を探してもらっても提案される求人は変わってきます。

 

だいたい、転職サイト1社で、2件ほど提案してくれることが多いので、仮に3社登録するれば6件の求人票の中から、より好条件の職場を選べることになります。

 

これだけでも、選択の幅も広がるし、自分だけの力では、短時間で好条件の求人を見つけることは出来ません。

転職で、失敗したくないなら、複数登録する手間はすごく大事になってくるので、怠ったらいけません。

 

PTねこさと
転職の成功者は手間を惜しまない!良い情報を貰おう!

 

理学療法士が好条件の求人を紹介してもらうためのコツ

希望条件の伝え方

  • 希望給料の提示
  • 休日の有無(休みは取りやすいか)
  • 病院がいいのか施設、訪問リハビリがいいのか?
  • 急性期、回復期、慢性期がいいのか?
  • 今の職場の不満点など
  • 今後はどんなジャンルで働いてみたいか、今後の展望。

 

希望条件を担当エージェントに伝えると、希望に沿った求人を提案してくれます。

 

担当のエージェントと初めて話したときは、緊張しましたが、すごく気さくな方で、話しやすかったです。

自分の希望もきちんと伝えることも出来たし、なにより親身になった聞いてくれたことが、すごく嬉しかったです。

 

探してくれる方としては、希望をどんどん伝えた方が、提案しやすいので遠慮せずにどんどん伝えましょう。

 

さいごに:転職サイトを上手く活用して気持ちよく転職活動を!

この記事を読んで、転職しようか迷っているあなたの不安が少しでも解消されたら嬉しいです。

 

転職はあなたの人生を決める大事なイベントです。

だからこそ、情報収集は大事にして欲しくて、実際にぼくが使って良かった転職サイトのみを紹介しました。

 

大事なことなので、何度も書きますが、自分ひとりでは、情報収集できることは限られてきます。情報量不足でて迷っている間に、良い求人はなくなってしまいます。

 

転職サイトを上手く使えば、チャンスを逃すこともなく、スムーズに転職を成功させることが出来ます。

無料で登録でき、登録したあとも内定が決まったあとも、一切お金はかかることはないので、登録だけでもしていると損はないです。

 

転職を迷っている方は、一度、エージェントとの相談をすることをおすすめします。

親身になって話を聞いてくれるので、悩みが解消しますよ。

 

PTねこさと
あなたの転職が上手くいきますように!

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

副業PTねこさと

30代、既婚者の理学療法士(7年目)。 ブラック病院を経験し老健へ転職しました。 このこのサイトでは、ブラック病院の体験談と転職することで新たな道が開けることを書いています。副業で収入も得ているので、副業のことも書いています。 悩んでいる方が少しでも笑顔が増えてくれたら嬉しいです。

オススメ記事

理学療法士 転職 1

  転職に成功して毎日が楽しい、PTねこさと(@PTnekosato)です!   転職サイト(エージェント)を使って、給料が高く、休日の多い介護老人福祉施設に入職することが出来まし ...

転職 デメリット 理学療法士 2

転職するデメリットでお悩みですか? ぼくは、転職することで、ストレスから解放されました。 転職するまでは、不満を持ちながら働いている時間はムダだったと感じています。 理由はストレスを感じながら、働いて ...

理学療法士が転職して分かった4つの大切なこと 3

転職してからは、圧倒的に時間・精神的に余裕ができて、副業でもプラスアルファの収入を得ることが出来ています。

-おすすめ転職サイト
-,

\無料登録/あなたにピッタリの求人が見つかる!
おすすめ転職サイトはコチラ
\無料登録/あなたにピッタリの求人が見つかる!
おすすめ転職サイトはコチラ